2020-01-01から1年間の記事一覧

最近借りた本

書いてみたけど、やっぱり読んだ本について書くのって全然最近楽しくないから書いてないんだなと思った。 ◆アヤワスカ! 地上最強のドラッグを求めて AKIRA/著 一回途中までKindle読み放題で読んだ気がする。なかなかおもしろかった ◆バイオコンピュータとLS…

最近ハマりつつあるCBDついて

CBDについて気になって調べると、CBDを販売しているショップの記事ばっかり出てくる。情報はありがたいんだけれども、どこまでいっても販促記事なので、どうしても商売臭さが気になるのと、売りたいものはこれなんだろうなってのが透けて見えるような気がし…

個人的巡礼ソング

"Tommy gun angel" Bardo Pond https://www.youtube.com/watch?v=nduGgljbleM "決別" Boris https://www.youtube.com/watch?v=cTMJknL7Adg "ワンダーフォーゲル" くるり 後何曲かあったような気がするけどないかもしれない。 巡礼の定義は大いなる祝祭が行わ…

3月読んだ本

書くの面倒なのでスクショしてみた。検索されたいなら悪手だろうが、まあそのうちに画像もクロールされてOCRされるようになるんじゃない? ・ドンファン サボテン、キノコ、ダチュラを使うシャーマンに弟子入りする話。日記帳だけど、ところどころ読みづらい…

クソ詩

愛知県のある駅、朝トイレに入りトイレットペーパーを引くと、なぜか逆向きにつけられている。特に気にせず紙を引っ張り出すと、なにか青色の模様が書いている。そういう広告?と思いちぎってみると、こんなものが。 発見された詩 青色のペンで書いている。…

スパイスカレー制作

3ミクシーの日記っぽく書こう。 3 先日たまたま嫁が勤務先の近くに見つけていたという僕が好きそうだという店に行ってみれば、そこはハラールショップでした。帰りに聞くとネパールの人で、だからかインドとかそういう系のお菓子とかスパイスが多かった。中…

"新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコースの助成内容"についてのメモ

コロナウイルスでテレワークを余儀なくされた、または導入のきっかけとなった中小企業に100万円の最大半分の金額に補助金が出るというシステム。 コロナウィルスで働き方改革が促進されるとは考えてもなかった人多いんじゃないかな。 ◆基本情報 まずは本元の…

2月読んだ本

◆それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも? /大嶋信頼 トラウマについての全般と、それに伴う影響、そして著者が提唱するそれへの対処法。 トラウマは解離、そして記憶がきちんと消化されずに終わっているという考え方で、その出来事が引き起こす根源的な恐…

2020年1月読んだ本

◆新板 神々のドラッグ/テレンス・マッケナ いやーここ最近の一番のヒット。ドラッグまじ全般を歴史から見ていく。めちゃくちゃ緻密な考察なので解像度がすごい。歴史全般そこまで興味は強くないので興味ない歴史は若干流し読み。大きな流れでドラッグを把握…