20210531 今日のプログラミング修行

フロントとバックエンドをどう繋げるのかがいいのかを考えるだけども大変なのに、他人にサイトを更新してもらうことを考えると、CMSも選ばないといけない。

ブラウザのタブがどんどん増えていく。前よりバサッと消すようにはなったけども。

 

◆調べ物の適当なメモ

 

Headless CMSというのを知った。

代表的なHeadless CMS10選|メリット4つとデメリット3つをご紹介 | TECH+

 

サーバー周りをどうしたらいいのかと色々情報を調べていると、サーバーレスという単語も出てきて面白すぎる。意味わかんねえ。

 

作りたいイメージに一番近い記事を発見した。

qiita.com

 

Prismaはデータベースを触るのに便利そう。

www.prisma.io

 

WordPressだと自分でサーバーとか用意しないといけないけど、こういうサービスを使えばそこら辺がだいぶんと簡単になりそう。今っぽいな、なんとなく。

 

とりあえず、Next.jsのチュートリアルを進めるのが次の目標。その次はreactの公式以外のチュートリアル

 

目標は自分のポートフォリオサイトの作成。

 

◆Next.js

qiita.com

昨日に引き続きNext.jsのチュートリアル

3章の途中までいった。

CSSをNext.jsで使う方法をやってるんだけど、今まで仕事でCSS書いたことがないので、Next.jsのCSSの書き方のメリットはわからない。

とりあえずやっていこう。