2月読んだ本

◆それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも? /大嶋信頼

トラウマについての全般と、それに伴う影響、そして著者が提唱するそれへの対処法。

トラウマは解離、そして記憶がきちんと消化されずに終わっているという考え方で、その出来事が引き起こす根源的な恐怖を避けるために人間はいろいろな「回避」行動を取るということ。回避するための行動なので一見では原因がわからない、そしてわからないのは本人にもわからない。

トラウマむずすぎだろ…ってなったけど、頭の片隅に一回置いておくと「ユニークな」反応をする人にあった時に多少役にたつかもしれない。

久々なんか概念的に理解が難しくて興味深かった。著者の他の本が気になった。

 

◆いけちゃんとぼく/西原理恵子

不思議なおはなし。最後まで読んでやっと読後感が出る感じ。好きかと言われると、そこまで刺さらなかった。

 

サロメ/オスカー・ワイルド

有名な戯曲。ヨカナーンに迫るサロメの言い回しとヨカナーンの撥ねつけ、サロメの「おねだり」に対する王のアタフタ、そしてそこからの加速がよかった。

 これを読んでから1週間位して思ったのは、声のでかい、もしくは奇跡を起こしすぎる預言者は殺されるということ。占い師のようにひっそりと王と通じるべき、というのをマシュバーニーの新作を見ながら思った。

 

 

◆図解西洋占星術 F FILES No.019 羽仁礼/著 新紀元社

図解雑学的な1ページの文字と1ページの図のセット構成。網羅的。ペラっとめくっただけ。紫。

 

◆未来事典 3年後の私がわかるサビア占星術 松村潔/著 角川書店

自分のページだけで読んだがなかなかヴァイヴス上がった。

 

◆サイン・シンボル事典 ミランダ・ブルース〓ミットフォード/著 三省堂

 フルカラーで本当に素敵な図鑑。子供に読ませたらワールドワイドになりましょう。