20210612 今日のプログラミング修行

昨日運動したから早く起きた。

茶店もまだ空いてないので、家でやる。

ちょっと鍵盤で遊んで練習してから、Next.jsの続き。

移していく中、ちょこちょこわからないとこがあるのでメモ

content={`https://og-image.now.sh/${encodeURI(
siteTitle
)}.png?theme=light&md=0&fontSize=75px&images=https%3A%2F%2Fassets.zeit.co%2Fimage%2Fupload%2Ffront%2Fassets%2Fdesign%2Fnextjs-black-logo.svg`}

なんかどっかから画像をとってきているのはわかる。

 

<meta name="og:title"

OGPを設定しよう!SNSでシェアされやすい設定方法とは?

 

 <meta name="twitter:card" content="summary_large_image" />

Twitterでツイートした時にプレビューみたいなのを表示されるやつ。勝手にTwitterがやってくれてると思ってたけど違うねんな。

ツイートにページ情報を表示する「Twitterカード(Twitter Cards)」を設定してみた | 株式会社グランフェアズ

 

多少調べてみてもわからないタイポは無視してサンプルコードコピペすることにした。

長いコードで<div>が閉じられてないとか言われると、ちょっと面倒だしあまり得る物がない。

 

{' '}がなんの理由で使われているかわからなかったが、明示的なスペースらしい。

f:id:gnusei:20210612153339p:plain

こういう細かいのを調べて知るのは、ご褒美的にも楽しいんだけど、こういうのは飛ばして、まずは全体終わらした方がいいのかなとも考える。ただ、こういう山登りの道中を楽しむのって大事な気もするし、時と場合によって使い分けれたらよしとしよう。

 

チュートリアルでは読み飛ばすだけでいいと書いていたClassnameというライブラリ、ちょっとわかりにくかったので別の記事でなんとなくわかった。

[フロントエンド] React.jsのclassNameに、複数のクラスを簡単に指定する(Classnames利用) - YoheiM .NET

公式のGithubにあるマニュアルもチラッとみたけど、抽象思考が苦手なのかコードを読むのが下手なのかJavascriptの文法を知らないからか、あんまよくわかんなかった。

 

Macでのバックスラッシュの打ち方。

「option」キー + 「¥」キー

ググると、なんかごちゃごちゃした情報になるよな。状況とかで違うから仕方ないんだけど、なんかもっと未来は素敵な検索ができて、それに合わせてブログとかの内容も最適化されることを期待しよう。

 

夕方、また進めてチュートリアル5/7まで進んだ。