20210527 今日のプログラミング修行

Railsガイドを初めからやる。

そういやRails Girlsっていうチュートリアルがあったのを思い出した。

Djangoの時にDjango Girlsってのにお世話になったから、ちょっとどんな感じか見てみよう。

 

進めていると、rails generateができなくなったので、調べるとこんな記事が

dara-blog.com

記事にある通り、Springをストップしたらいけた。

 

これは一回目もそうだったけど、Rubyのコンソールから一つ目の記事を作った後にページを更新するとMigration pendingっていうエラーが出る。

マイグレートをもう一回するといけるんだけど、理由がよくわからん。

 

routesでresourcesを使って、rails routesをチェックしようとすると、ワーニングが出て、検索してもわからんし、あとarticle以外のルーティングについてもめちゃ出てくる。謎。

無視して進めることができるか、詰まるまで試してみよう。

.rbenv/versions/2.7.3/lib/ruby/2.7.0/x86_64-darwin20/stringio.bundle: warning: already initialized constant StringIO::VERSION

 

フォームビルダーを使ってコードが展開される時に、hidden属性のinputがいくつかあって、何かよくわからんので調べたらこんな感じらしい。

<input type="hidden">を使う目的は、ユーザーは知る必要がないけど、サーバーには送りたい情報を格納する

 

Railsガイドを読んで解説を試みているqiitaの記事があった。

仮想友達みたいでちょっと心強い。

qiita.com

 

2つ目のモデルを作ろうとしたらSpringが邪魔してきたので、ググった記事を参考にしたらSpringがないとエラーが出たので、下の記事を読んで、binn/railsのファイルからspringに関する行をコメントアウトした。

qiita.com

 

とりあえず、前謎に詰まって今回やり直すことになった7のコメントモデルを作るところまではいけた。一安心。

 

明日以降は残りの部分を終わらせる。

これ終わった後の、勉強のロードマップをしっかり考える必要がそろそろ出てきた。

railsガイド、2回目は気になる部分を深追いしすぎないくらいにちょっとずつ調べながらなので、一回目のただ写しているだけの時よりは大変だが楽しい。