"新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコースの助成内容"についてのメモ

コロナウイルスでテレワークを余儀なくされた、または導入のきっかけとなった中小企業に100万円の最大半分の金額に補助金が出るというシステム。

コロナウィルスで働き方改革が促進されるとは考えてもなかった人多いんじゃないかな。

 

◆基本情報

まずは本元の厚生労働省の情報。これを見たら何をどうしたらいいのかが分かる。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/jikan/syokubaisikitelework.html

 

◆何が対象か

何に補助が出るのかというのでいいなと思ったのが

・テレワーク用の通信機器の購入

クラウドサービスの導入(MSのO365とか)

コンサルタントの登用

 

◆注意点

注意点は、スマホタブレット、PCの購入は対象外ということ。

 

 

◆雑感

Web会議は以前の職場や今の職場でもすることがあって、個人的に結構気になるのが

・通話音質

・相手の顔が見れるか

・画面を共有できるか

ってのがあって、LINE通話で行うのとMicrosoftのTeamsでやるのでは会議のクオリティにかなりの差が出る。

 

コミュニケーションの質をできるだけ実際に会って行うものに近づけるには通信機器とどのアプリケーションを使うかはかなり重要なファクターだと感じる。