2019-01-01から1年間の記事一覧

12月度図書館本

・ターナー あのよくある文庫よりちょっと大きいくらいのフルカラーの図画と文章がたっぷり載ってるシリーズのやつ。知の再発見双書っていうねんな。 イメージよりめちゃくちゃターナーかっこいい!ってなった。とくに水彩画のセンスがバツグンすぎる。なん…

借りた本

チョコレートからヘロインまで 古いがすごく網羅的で面白い。ドラッグなしでハイになるには、の章も短いが良かった。最後らへんについている体験記も楽しかった。 フロー体験 喜びの現象学 以前からずっと読みたかったんだけど、タイミングが違ったのか全然…

映画 CLIMAX/ギャスパー・ノエ の感想

Inland Empire振りにパンフレットを買った。パンフレットの表紙が部屋にあるだけでテンション上がるっていいよな。めちゃかっこいい ラストの溶ける映像の美しさ、これだけでこの映画を見る価値がある。このシーンを見せるためにこの映画は存在したのじゃな…

ラム・ダス「覚醒への旅」で引用されていた本、人名リスト

覚醒への旅~瞑想者のガイドブック~ ラム・ダス 原著 1978年 日本語版 1980年 発行 ◆本 83冊 神秘のばら園/マハムード・シャバスタリー 法句経 自由の神話/チョギャム・トゥルンバ 解放の珠玉/ガンポパ 人生/シモーヌ・ヴェイユ 初心禅心/鈴木俊隆 ディヴァ…

聖書と宇宙起源仮説との符号

古事記の出だしは「古天地末剖陰陽不分(古に天地わかれず陰と陽もわかれざるときがあった)」。ゆらぎで宇宙が生まれたという説にピッタリだな。 そうなると聖書の出だしはどうなるかというと、「初めに、神は天地を創造された。 地は混沌であって、闇が深淵…