最近ハマりつつあるCBDついて

CBDについて気になって調べると、CBDを販売しているショップの記事ばっかり出てくる。情報はありがたいんだけれども、どこまでいっても販促記事なので、どうしても商売臭さが気になるのと、売りたいものはこれなんだろうなってのが透けて見えるような気がして、なんかやだ。

 

Vapeはほとんど試していないが、グミを食べてCBDの効果は体験したが、まだ情報が足りないので生活にベストに組み込めない。そして何より、周りの人の助けになるような使い方がしたくて、そのためにその人のベストなCBDの利用方法(摂取方法、タイミング、量、頻度)を頭の中に入れたい。

 

少しずつ自分で試しながら、また周囲の人に試してもらって、個人的に研究をしている。その個人的な記録があれば、興味を持った人の参考となればいい。

個人的な記録なので、誰にでも読みやすくというのはあんまり考えなくていいのは良いかもしれない。また、それをすることでどのような文章になるのかが気になる。

最近あんまり文章以外を書いていなかったので、変化はあるのか、ないのかということがメタ的に気になる。

 

興奮物の代替、また興奮性の物質を取った後の緩め役として、CBDがもっと広まってくれればいい。コンビニとか自販機ににCBD製品が置いてくれれば嬉しい。日本の企業が参入して価格を早く破壊してくれ。

 

◆僕が知りたいのは大きく分けて下記の2つになるかと思う。

1 研究論文ベースの情報や、論文そのものの情報

2 個人の使用方法、体験、感想

 

調べて行くとTHCの情報も多いが、そっちは更に多すぎるのでCBDに絞ったほうがいい。

 

◆僕にちょうどよかった、他の人にもいいんじゃないかと思う記事

他の人が書いてくれている記事で補えるところは、任せたほうが早い。

 

【CBD歴3年】通販で買えるおすすめ優良CBDショップまとめ https://www.kando-paint.com/970

かなり公平性があると思う。こういう網羅性は僕には向いていない。

 

CBDの論文・研究まとめ | ヘンプマップ

https://hemp-map.com/cbd/cbd-studies/

論文を検索できるサイトを羅列してくれてる。

Google Scholarは書いてないな。

 

Google Scholar

https://scholar.google.com

色々出てくるので検索ワードとかを考えないと大変そう

 

 

◆試してみたもの

原宿のCBDカフェでCBDオイルのかかったケーキとコーヒー

 これが初めての体験。確か2020年の春。友達はまったく効かず。僕はその後電車で2時間位遠出したが、身体がポカポカだる~んって感じで、まあ悪くないけど高い金出してやるもんでもないなと思った。原宿みたいなアゲるための街で摂取するもんじゃないなと思った。巣鴨で流行れ。

 

 

HEMP Babyグミ 25mg×5個

f:id:gnusei:20201029184443p:plain

HEMP BABYのCBDグミ

1回目

メルカリで頼んだ。リモートワークをしてる時に朝届いて、どんなもんかと一粒食べてみたらドカーン!とゆるゆるなりすぎてその日は仕事にならなかった。びっくりしたなあれ。しかもエディブルだから効果が長い。僕はだいたい睡眠挟んでも体感12時間くらい効いてる。

 

2回目

就寝前に食べたときも強烈で、心臓が鼓動するのがしんどそう、みたいな謎の異常な脱力感だった。

 

それ以降

 疲れてへとへとな時に友達の家で食べたら、いつもやかましい僕がびっくりするほど静かになって、面白かった。

サウナに行ってみた。(◆多少加筆予定)

 

ちなみに値段は1600円~1900円くらい。まとめ買いで15%OFFになるショップがあった。個人利用なら50個や100個の方を買ったほうが確実に安いんだけど、僕は自分が使うのと同じかそれ以上に周囲の人に使ってほしいので、プレゼント用に5個入りのを買っている。

 

このグミでCBDの感じに慣れてきて思ったのが、チルアウトしてるときの感覚とは大きく違う点があるなと言うところ。チルアウトしているときはリラックスしているが思考は明晰で、セロトニンが出ているなあという気持ちよさと五感の感度のよさを感じる。

CBDはリラックスしているがなんかただスピードが遅くなった感じで、感度がよくなったりはしない。TVや音楽に身体が良くも悪くもあまり反応しない感じがある。

これは量とか種類のもんだいなのかな、と思って名古屋のCBDショップで買ったのがこれ。

 

California Grown CBDグミ 25mg×2個

f:id:gnusei:20201029191444p:plain

California Grown CBDグミ

クマのやつと一緒の25mgだから大体おんなじ感じなんかなと思って早速食べてみたら、ん?多少リラックスはするけどなんか全然効かないなとなった。耐性がついたor身体が疲れていないのかなと思い、翌日クマの方を食べると、しっかりゆるゆるになった。試しにリモートワーク中に食べてみると、リラックスはするが眠くならないということに気づき、ただゆるくなって眠くなるだけだというCBDのイメージが拡張された。

 

Vapeの説明をショップで受けている時にVapeはCBDと混ぜているテルペンで効果が違うというのを聞く。ちょうどTwitterでもサティバとインディカ由来で効果が違うみたいなことをちらっと読んでいたので、グミの違いもそういうことかとちょっと納得する。

 

とともに、いろんな商品を試して、使い分けできたら面白そうだなと思っているのが今。

 

 

 

 

 

◆気になっている情報

・油に溶かしたほうが舌下吸収よりよいかもしれないらしい

・体内にあるCBDの量を計測することはできるのか?

 →可能であればその人がCBD欠乏してるか足りてるかわかる

 →毛髪ミネラル検査とかがあるので、多分できるんだろうな

PMS、生理痛、偏頭痛に効果があるかも

 →僕にはないので症状ある人が周りにいれば試してもらおう。

・風邪引いてる時に寝まくった後、頭が冴えて寝れなくなってしまった時に効くのか

・虐待とかいじめの加害者側に使用したときの影響

 

 

◆名古屋のCBD取り扱っている店

大須と錦に1軒づつあった。どちらもメインは電子タバコっていう雰囲気がある。

詳しく教えてくれるので、Vapeの機械とかの種類に圧倒されてどれにしようか迷っているときはいいと思う。メンテナンス方法とかも教えてくれるらしいので。スケボーショップとかサーフショップ的なノリなんだろうな。

 

veryveryvape

https://veryveryvape.jp/

錦と南区にある。錦は行った

 

Dr.Vapor

http://drvapor.biz/

時間なかったのでVapeについての説明を聞いてグミを買ってさっと出たが、なんかカウンターに座って飲み物飲めるようだ。電子タバコのフレーバーらしきものを試している人がいた。電子タバコ全然興味ないので僕が利用することはない気がする。でも情報を聞く代わりにドリンク飲むっていう行為はいい感じな気がするな。

前の自販機で、California Grown CBDグミが24時間買えるってのはちょっと面白い。