借りた本202102

◆シャーマンズボディ 心身の健康・人間関係・コミュニティを変容させる新しいシャーマニズム アーノルド・ミンデル/著 コスモス・ライブラリー

タイミングが合わないと読み進められなさそうな気がする。

→やっぱり読む感じのタイミングがなかった。


◆瞑想の精神医学 トランスパーソナル精神医学序説 安藤治/著 春秋社

全体にざっと目を通しただけだけど、いい感じ。

→ちょこちょこかじり読んだ。またいつか。

 

ブラジリアン柔術教則本 DVD+Book 早川光由/著 愛隆堂

DVD3枚。まだ見てないが、これあれば当分は柔術で新しいこと知りたいとか思わずに済みそう。

→DVDプレイヤーがないのでPCで見るのがめんどくさくて、本をちょこーっと読んだくらい。技の写真を脳内で再現するのが、柔術はなれていないし複雑なので難しい。英単語帳みたいに持ち歩きサイズのあればうれしいな。

 

総合格闘技関節技・絞め技を極めるテクニック スポーツ新基本 格闘技 阿部裕幸/監修 MCプレス

薄めの本で入門には良い

 

◆格闘技技の大百科 WAZAPEDIA 2011 B.B.MOOK 716 スポーツシリーズ No.587 ベースボール・マガジン社

クラヴマガとか骨法まで載っててめちゃおもろい。オールカラーなのも最高。

 

◆最強の格闘技テクニック あらゆる戦いに勝利を収める究極の必殺技 広戸聡一/著 高橋書店

「壊す」とか「粉砕する」とか不穏な単語を使ってるだけあって、なんか健全なスポーツじゃないよな格闘技っていう気持ちにさせてくれる。鈴木みのるの若いときの写真が写ってて顔つき怖すぎた。

 

破局 遠野遙/著 河出書房新社

友達から勧められたので読む。出だしの感じから読みやすいし好きな感じ。

→変な小説。でもなんか惹かれる文体だったな。もう一つの小説を図書館で予約したが結構予約が入っているので来るのを待つ。

 

◆目でみる筋力トレーニングの解剖学 ひと目でわかる強化部位と筋名 フレデリック・ドラヴィエ/著 大修館書店

これは便利だろうな~
筋トレの時に筋肉を意識しやすい。

→鍛えたい筋肉にピッタリのトレーニングが探しやすいのでとてもよい。ヘルニアになるメカニズムとか、そういう細かい解剖学的なメモも多いので楽しい。