20210520 今日のプログラミング修行

railsguides.jp

 

進めているが、早速間違えているところに気づいた。

内容理解していないと解決できなかったかも。わざとか?

それではapp/views/welcome/index.html.erbを開き、中身を以下に置き換えましょう。

welcome→articles 

 

ERBとは、ドキュメントに埋め込まれたRubyコードを評価するテンプレートシステムのことです。 ここでは、<% %><%= %>という2種類のERBタグが使われています。<% %>タグは「この中のRubyコードを評価する」という意味です。<%= %>タグは「この中のRubyコードを評価し、返された値を出力する」という意味です。 

これはコード写すときに頭の中で整理しやすくなった情報。 

 

 色々詰まりながらも進めていって、なんかこれで詰まったので一からやり直す。

config/routes.rb:7: syntax error, unexpected end, expecting end-of-input (SyntaxError)

 

コード見る限り、間違えてなさそうなんだけどなあ。

f:id:gnusei:20210520192815p:plain

 

ゲームのように、リセットできるのは短いチュートリアルのいいところ。

railsチュートリアルの終盤とかで詰まったらなんかしんどそうだもんな。

そのためのGit管理って意味もあるんだろうな、あのチュートリアルは。